スノーボードを購入したので,新雪に挑戦してきました。ボードの醍醐味はパウダースノーに突っ込んで,波に乗ったような感覚を楽しむことだと思います。そのため,圧接していない端っこのほうを滑ることになります。菅平のスキー場↓でパウダーを楽しんで(右端のほう),
翌日は,番所ケ原のスキー場↓でパウダーを楽しみました(これも右端です)。
ある程度スピードを出さないと,パウダーに乗れないので轟沈します。何度かトライして,新雪に長いラインを残せたときには,達成感があります。
個人的には,菅平よりも番所ケ原のスキー場のほうが気に入っています。地元のあんちゃんたちは,本当にうまいです。まずハズレがいません。参考になります。
滑ったあとは生ビールで乾杯です。
前置きが長くなりましたが,今回の本題は,「チャリチャリ伝説」なのです。僕の自転車,「アンカーC9 ベレーニョ改」の足回りが大きく進化を遂げることになりました。ベレーニョさんに注文しておいたホイール「フルクラム レーシング5」が,ついに来たのです!早速,ベレーニョのマスター 大鹿さんにセットアップして頂きました↓
足回りがしっかりしてくると,全体の雰囲気も変わります。セットアップしているときに,フルクラムと今まで使用してきたホイールの重さを比較しました。ちょっとショックだったのは,「重さはあまり変わらない」ということでした。
自己満足の世界で終わってしまうのか?
と暗い気持ちに入りかけました。。。
そんな気持ちを察したのか,大鹿さんはセットアップしたばかりの自転車を外へ出してくれました。 不安な気持ちでベレーニョ改に乗りました。しかーし,僕の不安とは裏腹に,「ベレーニョ改」は,ぐいぐいと前に進みました。剛性が高いのか,すべての漕ぐ力が,前に出るような感じです。
僕が購入したのは,何の変哲もないシクロクロス向きの自転車です。ごく普通の自転車を購入したから,グレードアップしたときの違いを感じることができたのです。最後に残るのはフレームだけかも知れません。しかし僕は,クロモリの華奢だけれども,衝撃を良く吸収する素材が気に入っています。
インターバルの練習をしつつ,千曲川沿いに出かけました。ケイデンス(回転数)を100以上,1分間保ち続け,その後,70-80ぐらいでゆっくり流して4分間走行。再び激しく漕いで1分間。これを6セット繰り返して,ウンザリの気分で自宅に戻りました。今は峠が雪で埋まっています。平坦なところで負荷をかけなければ,春になったときに泣くことになります。
長野県に引っ越して生活環境がだいぶ変わりましたが,自転車も良いんじゃないの,と思うこの頃です。