2009-07-02

琉球エピソードI






先週からiPhoneを使うようになった。
東工大の黒川さんに24時間オンライン状態になりますよと予言されたが,それは的中した。便利だけど,あんまり繋がりすぎなのも,どうなんだろうなあ。俺が偉い立場だとしたら,これは便利な代物だ。使われる立場だと,これは大変な代物だ。メールがばんばん入ってくるし,学会関連の仕事もリアルタイムで入ってくる。これは大変なことになった。まあしかし,永松と「ただとも」になれたし,良いこともある。リアルタイムで繋がることは良いことだ。自分で取捨選択すれば良いだけの話である。そうiPhoneを使いこなすには,強い心が必要なのだ。

もちろん,仕事以外に楽しい使い方もある。帰りに立ち寄った国際通りの写真を,Polarizeというソフトで加工して,ポラロイド風の写真を楽しんだりすることが可能だ。無料のソフトで,このようなことができるのは,驚きだ。iPhoneで撮った写真にはジオタグがついているので,地図と照らし合わせることができる。ピンが海におちているのはジェットスキーを楽しんだため(地図の画像を拡大して)。というのはウソで,琉球大学で撮った講義風景が何故か海上にあります(笑)。こういうズレも楽しいものです。

******

本日の朝,鈴木さんに送って頂いた首里城付近での一コマ(ジオタグではまん中の赤いピンの場所)。ここでの重要なテーマは,何故かファイティングポーズになってしまうこと。
ここまで気を遣って頂きましてありがとうございました!
これからも宜しくお願いいたします。