2009-07-19

レスリング選手権





7月後半にレスリング選手権が開催される。
私のではなく小学生の娘の大会。

土曜日に駒沢公園にあるオリンピック記念体育館にて,大会をひかえてキッズレスリングの合同練習があった。他ジムの子供たちとちょっとした緊張感の中で,スパーリングするのはとても良いことだと思う。全国少年少女レスリング連盟のスタッフの方々,本当にご指導ありがとうございました。指導者の言葉で印象に残ったのは次のようなセリフでした。

「自分がつらいと思ったときはチャンス」

「自分がつらいときは相手もつらい」

「つらさをこらえて,前にでればチャンスにつながる」


******

あと,自分的に学べたのは,同じ指導者(お名前を忘れてすみません)の言葉で,試合のなかで自分の姿勢を最後まできちんととれるような選手になりなさいということでした。疲れてくるとどうしても頭が下がったり姿勢がくずれます。レスリングだと姿勢が高くなったりしますが,そこは相手にタックルを与えるスキにつながります。シンプルな話ですが,本当に勉強になりました。

あと,試合では「お願いします」と相手に握手してから,試合が始まります。普段は,お互いに一端引いて間合いを作ってから試合が始まりますが,その方がいうには,握手した後,踏み込んで相手の間合いを潰して自分の有利な方向で試合を展開しなさいと言うことでした。つきそいでいった私のほうも勉強になりました。本当にありがとうございました。

******

試合の帰りに,山の店モンベルで,娘が熊よけの「鈴」を発見。
結局,こんなかたちに。。。

黄色い鈴,似合ってます。


写真上段: キッズ集合。
中断: こんな感じで後片付けします。
下段: 黄色い鈴をつけた愛犬。