2011-01-21

近況報告

ご無沙汰しております。
徐々にですが暮れから続いていた雑用が収まりつつあります。こんなにできるのかなーと思いましたが,月日はきちんと流れ,大きな山場を何度か越えてまた元の生活に戻ってきました。今までは土日も含めて大学に詰めっぱなしで,お風呂の時間も節約するために大学でシャワってました。20−30代の頃を思い出しました。

たくさん打ち寄せてくる雑用もいつかは去っていきます。

ブギーボードで3メートル超の波に挑戦したことがあります。波をつかまえるまで何度も押し潰されながら沖合にでます。波に潰された瞬間は,泡ですべてが真っ白な世界に入り込むので上下の感覚がなくなっていきます。そんな時,一番頼れるのが肺に残っている空気です。この空気を吐き出さないように大事にしながら,どちらが海面なのかを見極めます。結局はじっとしているべきときは,じっとするしかないのですね。それと同じで,雑用をこなすスピードは限られています。それなら,ひたすら雑用に時間を使って,あまり前を見過ぎないで,過ごすしかないと思いました。今はこうやって雑文を書ける時間ができたことに感謝です。

さらに,このブログに訪れてくださった皆様方に,感謝です。ありがとうございます。

そんななか無謀にもコパブルテリアというブラジリアン柔術の大会にエントリーしました。しかし風邪をひいてしまって棄権しました。風邪をひいて悪寒に襲われると,もう何もする気がなくなります。大会当日,悪寒がしてどうにもこうにも行けませんでした。

そして今度は娘が40度をこす熱に襲われました。夜中,あまりの暑さに彼女は泣きながら窓を開けたのには驚きました。妻は娘に漢方を飲ませました。僕的には「無理だろ! 漢方なんかじゃ」と思ってました。ところが夜中に熱は少し下がり,翌日には1度下がりました。妻は漢方の専門家に電話で指示を仰いで,娘の症状から処方の最適化を行ってもらい2日後には平熱になりました。僕は薬学博士なのですが,家ではあまり活躍してません。。。

僕は症状のひどいときには,漢方は無理だと思っていました。しかし,最適化されれば40度を越す風邪にも対処できるのだと思いました。ということで,これから風邪の季節です。

皆様もご自愛下さい。