つい先日,目の具合が急に悪くなりました。目が悪くなると,何もかも億劫になります。そこでDHAやアントシアニンを取るようにしました。これだけでは体全体のバランスを立て直すことはできませんので,漢方の専門家に相談しました。
問診をしていくつかの薬を処方してもらいました。その先生曰く,体にあう漢方はほとんど味がしないか,甘く感じるのだそうです。飲みはじめて2週間ぐらいたちましたが,やっともとの視界を取り戻すことができました。今回処方して頂いた漢方は,水の循環を良くするものだそうです。のぼせ気味だった意識が下の方にストンと落ちてくるようになりました。
今回は本当に懲りたので,きちんと体のバランスを取っていこうと決意しました。
また,体のバランスだけではなく,仕事のバランスも考えていこうと思いました。現在,学会運営がかなり立て込んでおりますが,今年いっぱいで学会理事の任期が終了致します。来年からは再び研究に専念し,百日咳ワクチンでそれなりの成果を出していきたいと思います。アウトプットを出せるのは次の10年しかありませんから,ここは自分のやりたいことに専念します。誰かの人生をいきるわけにはいきません。
20代の頃は無限にも思える時間が目の前に広がっていましたが,50才を目の前にすると,しっかりフォーカスしないとやり直しがきかないまま研究生活を終えることになります。私のやりたいことはそんなに多くはなく,しかし絞らないと指の隙間からこぼれ落ちる可能性もあります。
もちろん,次の10年の生き抜くためには今の足もとをしっかりみつめることが重要です。研究,人材育成,社会還元の3つをうまく回すためには,何が必要で何が足りないのかを考えていく必要があります。
しかし今一番重要なのは,それを完遂するに必要な自分のバランスなのです。それではお休みなさーい。