2014-12-25

「ライフハックで雑用上等」で,誰かの願いが叶うころ

東京の空も鈍色で,すっかり冬景色です。
2014年もあとわずかだと思うと,あれも仕上げなければ,これも片付けなければと,少し焦ってしまいますね。

ということで,手元にあると便利なのが「ライフハックで雑用上等」です(笑)

僕のまわりでも購入された方がいて,とても嬉しいです。「家に帰ったら机の上に拙著が置いてあった」という IK 研のK島さんや,夫(研究者)のために拙著をお買い上げ頂いたM 田さんのお話を伺って,このライフハック本を世の中に出して,よかったと思いました。

また,新潟大学・大学院医歯学総合研究科の寺尾 豊 先生からも,HP(2014/12/11掲載:正確に分かりやすく)に掲載したとのメールをいただきました。寺尾先生は僕と同じ細菌学を生業とする研究者で,2012年から新潟大学に教授として着任されております。また,准教授は小田 真隆 先生という,アツい研究室です。

「正確に分かりやすく伝える文章や資料を作成するうえの良きテキストにもなると思います」

と拙著が紹介されており,感激しております。また,拙著とともに,王道とも言える「日本語の作文技術」(本多 勝一 著) も紹介されており,ただ,ひたすら恐縮するばかりです。。。

今後,寺尾先生のもとで育った学生さんが,細菌学会で活躍される日を楽しみにしております。

*****

また,僕のブログでリンクを貼らせていただいている「山麓エクスプレス」さんからも,拙著のご紹介がありました。

以前,「山麓エクスプレス」さんのブログで僕のブログを紹介して頂いたことがあり,お礼のメールを送ろうと思ったら,プロフィール欄の自己紹介にも「山麓エクスプレス」と記述してあるのみで,謎の人物Mr. X でありました。そこから火曜サスペンスばりの追跡がはじまり,ついに,とある教授にたどり着きました。

閑話休題。僕はまだ「山麓エクスプレス」先生にお目にかかれたことはないのですが,ブログから,ひしひしと教育愛が伝わってきます。また,先生のライフハックの定義も素晴らしいです。

以下に抜粋いたしました。

==================
「ライフハック」なる言葉は全く耳にしたこともなく
この本のタイトルをみた時ですら、

「ライフをハック?」

「他人の人生に介入し、それを乗っ取るのか?!」

と実に、コンピューターのハッキングと混同した
わけのわからない想像をしちゃった次第です・・・
==================

異分野の領域で研究をされておりますが,先生のところから巣立っていく「山麓エクスプレス魂」の学生さんの活躍を,楽しみにしております。

というわけで,聖夜です。

クリスマスプレゼント?にも本書をオススメいたします。

なお,羊土社さんの公式HPでも本書が紹介されておりますので,よろしくお願いいたします。